予防歯科とは

多くの人が80歳までに多数の歯を失うと言われていますが、近年、日本でも予防を重視した歯科医療が広まりつつあり、歯科医院の役割は治療から予防へと徐々に変化しています。
生涯にわたって健康な歯を維持するためには、早期発見と早期治療を心がけることはもちろん、日々の生活の中でしっかりとケアし、定期的に予防することが重要です。

PMTC

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、日本語では「歯科専門家による機械的な口腔の掃除」という意味です。

歯と歯の間、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、自分ではケアしにくい部分や、歯面に付着したバイオフィルムやタバコのヤニを徹底的に掃除し、歯面をきれいにします。

虫歯予防 お口の中の細菌を減少させ、プラークの付着を防ぎます
歯周病の改善 お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を抑えます
口臭予防 お口の中にいる菌を減少させ、口臭を防ぎます
歯の再石灰化 歯の再石灰化(エナメル質が修復される現象)を促進し、歯質を強くします
審美性の向上 歯の着色を除去し、表面の輝きを回復します
口内環境 お口の中がスッキリして爽快感が得られます。

その他予防対策

虫歯と歯周病のチェック

ブラッシング指導

入れ歯やインプラント、およびその周囲に異常がないかをチェック